counterproductive 「効果無し」よりさらにわるい

657

d0086231_1911417.jpg この言葉はかなり早い時期にイギリスで習ったものです。こういう接頭辞のついた語は覚え易いですね。

productive;
1, producing or achieving a lot
(例)Most of us are more productive in the morning.

 造園の親方が言っていました、「朝のうち大方の仕事を仕上げちゃわないと、午後はダレちゃってだめなんだ」。

counterproductive;
achieving the opposite result to the one that you want

 その productive に counter がつくと、方向が逆になります。つまり定義にあるように、「単に能率が上がらないとか目標に達しないというのではなく、逆にマイナスのほうに行ってしまうということです。上の定義の例文は;

Sending young offenders to prison can be counterproductive.

 つまり、刑務所に入れたことによって、入れる前より悪くしてしまう(例えば同房者に感化されてもっと重い犯罪にめざめてしまう??とか .... )かもしれぬ、ということです。子供が軽い風邪で病院に行ったのに、そこでおたふく風邪をもらってきて重症になってしまう、などというのも例になります。

 つい最近考えたことなのですが、イラン大統領が「ホロコーストはなかった(イスラエルによるでっちあげだ)」と言っていることなどもこれにあたるのではないでしょうか。

 これがたとえば何とかという日本の右翼の論客が「南京の虐殺はなかった」と言うのならまだわかります。(ホロコーストも南京の虐殺も、あったかなかったかはここでは問題ではありません)つまり「自分達は、自分の祖国は悪いことはしなかった」ということですよね。自分自身の弁護は自然に聞こえます。

 ところがホロコーストは、イランもイスラムのどの国にも全く関係のないことだったばずです。ホロコーストはナチドイツおよびヨーロッパのナチ協力国によってなされた人道に対する罪です。どうしてイランがヨーロッパの罪を漱ごうと努力しなければならないのでしょうか? 今ヨーロッパは、罪悪感からかやみくもなイスラエル擁護にはしり、不公平にアラブを非難しているというのに。

 勿論イランの意図は理解できます。ホロコーストを免罪符のようにしてパレスチナ人を殺しまくっているイスラエルへの非難です。

 でもでも、世界には色々な人がいます。歴史をあまり教えなかったり、学ばなかったりで、もしかしたら「ホロコーストはアラブ人によってなされた」(!!!!!)なんて思っている人がいるのではないか、そういう人を作ってしまっているのではないか、という気がします。

 もしそうだったら、そうでないことを願いますが、これこそ counterproductive ですね。
by michikosimon | 2009-11-05 19:46 | イギリスにて | Comments(0)
<< Are you old eno... I look forward ... >>