berries

660
d0086231_6271666.jpg
今朝テレビの料理番組で summer pudding を取り上げていました。シーズンなんですね。
ある修道院の尼さんのレシピで、strawberries も入っていて、これなら汁が多くて日本で作るにはいいなと思いました。ただ味が薄くならないかしら?

知人に berries はどれもアレルギーで食べられない人がいます。果物ではメロンと桃くらいしかダメだと言っていました。お気の毒に。

ところで、 berries って一体なんでしょう? 単に strawberries や blackberries のように最後に ' -berry ' のつくものっていうだけのことなんでしょうか?

ちょっと調べてみました。( )

植物学的には berry とは「ひとつの子房から発生した果実、例えばブドウ、柿、gooseberries, currants 」です。ひとつの柄にひとつの実がついているものです。でもこれでは実際の言葉の使用からはかけ離れています。berry の代表のごとき blackberries や raspberries も berry ではないということになりますから。

下の写真の最初の2枚と最後のとの違いをご覧下さい。最後の写真にある redcurrants と blackcurrants が植物学的な意味での berries です。日本でもおなじみの blueberries も berry です。1つ1つの丸い実に一本ずつ柄がついています。 これとは違って tayberries と loganberries は一本の柄にたくさんの小さな個別の実がぎっしりついています。

ここは in everyday English, ごく普通に使われる言葉の意味で ' any small edible fruit ' ととるのがいいのではないでしょうか。

berries のもひとつの呼び方として forest fruit というのがあります。よくアイスクリームやケーキの命名に使われています。wild,「栽培されたものではない」という感じがします。山菜の果物版でしょうか。だから strawberries を summer pudding にいれるのは邪道では?という感覚も出て来るのでしょうね。wild strawberries ならいいのかもしれませんが。

一般的な summer pudding の recipe です。

8 oz (225 g) redcurrants
4 oz (110 g) blackcurrants
1 lb (450 g) raspberries
5 oz (150 g) caster sugar
7-8 medium slices white bread from a large loaf
You will also need a 1½ pint (850 ml) pudding basin, lightly buttered.

summer pudding について Wikipedia には次のようにあります。

Summer Pudding or Summer Fruit Pudding is a British dessert made of sliced white bread, layered in a deep bowl with fruit and fruit juice. The dessert was most popular from the late 19th to the early 20th Century. However, there is no clear record of its origin.

Making Summer Pudding is much easier if the bread is somewhat stale. This helps the fruit juices soak through the bread, which makes the pudding more pleasant. Summer Pudding can be served with Cream.

Typical fruits used in Summer pudding

Raspberries*, Strawberries*, Blackcurrants*, Redcurrants*, Whitecurrants*, Blackberries*, Tayberries, Loganberries, Cherries, Blueberries,

と、ここでは strawberries も入っています。聞き慣れない berries もありますが、写真をご覧下さい。

d0086231_76152.jpgd0086231_754093.jpgd0086231_75896.jpg

左から loganberries, tayberries, 赤と黒の redcurrants, blackcurrants (子供の大好きなフレーバー) です。
by michikosimon | 2010-09-05 07:11 | 英語 | Comments(0)
<< forest fruit Summer pudding >>