stonemason

668
d0086231_19273056.jpgd0086231_1928334.jpgd0086231_01454894.jpg「私の印象では、...... 」と言うのにとどまるのですが、日本、アメリカ、カナダ、北欧もそうでしょうか、と比べて Bath は、以前歩いたイギリス南海岸の Eastbourne とともに、木の街ではもちろんなく、レンガの街でもなく、石の街である、とつくづく感じます。d0086231_01453228.jpgということは、この街にはそのような街の需要を満たすべく石の加工に携わる人達が多くいる、と考えてよいでしょう。勿論日本にも、家やビルというよりは、墓地や庭石関係の職人さんがいますが。

そういう職業の人たちを英語では ' stonemason ' とか単に ' mason ' といいます。
mason
1a, 石工.
b, れんが[コンクリート]職人.
(2 フリーメーソン団の組合員.)

' stone ' なしの ' mason ' だけでも意味は同じだそうです。サイモンも stone 以外の ' -mason ' (例えば ironsmith, locksmith, silversmith などのように)は思いつかないと言っていたように覚えています。

上のように ' -smith ' も「〜職人」を意味します。

smith
[通例複合語をなして]
1 金属細工師; 鍛冶(かじ)(屋).
用例 goldsmith, tinsmith, whitesmith.
2 製造人,製作人.
用例 gunsmith.
[古期英語「職人」の意]

d0086231_19261141.jpg右の絵は、バースとは直接関係ありませんが、Canaletto 作のベネチア(venice)の絵で、' Stonemason's yard ' という名がついています。d0086231_01460386.jpgさて、括弧をつけた (2 フリーメーソン団の組合員.) という意味ですが、これについては諸説があって実のところはよくわかっていないようです。

ソロモン王の神殿を建てた職人たちの横のつながりだとか、中世の石職人たちが集まって住んでいた所から発生したものだとか、stonemason とは全く関係なく比喩的に使われただけだとか、はたまたジプシー、またはユークリッド、ピタゴラス、モーゼ、バラ十字団などの魔術秘密結社などに起源があるのだとか、ちょっと調べただけですが、要するに定説はないようです。

d0086231_19321976.jpgd0086231_01462102.jpg少し前に Bath の ' Masonic Hall ' に行きました。もともとの興味と言うか目的は「ここがかつては theatre であった」ということでその建物を見に行ったのですが、その数奇な歴史を見ることになりました。
そこは、1750〜1805年には the Orchard Street Theatre, 1809〜1863年にはカトリックの Orchard Street Chapel となり、1865年以降今日まで Bath Masonic Hall となっています。

ここは今は名前からもおわかりのようにフリーメーソンの殿堂というか協会(教会?)ホールとなっているのですが、最初は劇場で、のちに教会となり、フリーメーソンに買い取られて今に至っています。其所での説明にもメーソンとは stonemason であり、この Hall は本来 stonemason の guild(ギルド)のためのものだ(だった)とはっきりと言っていました。その時は石の街の印象から問題なくウンウンとうなづいたのを覚えています。

ずっと以前、日本でですが、石屋さんに頼んでお墓を移したという話を従姉とその友人にしました。その時その友人の言ったことが;「石屋さんというのはとても強いんですよ」ということでした。社会的に、ということでしょうか? もっとよく聞いておけばよかったと思います。

フリーメーソンというと、本で読んだり映画にもよく出て来て、なにやら怪しげな見えない組織、マフィアやヤクザにも似て(違いはあるにしろ)社会の上層部、支配体制を牛耳る人々の集まり、という印象を与えます。国際凧揚げ大会に行った時、会員のひとりに会ったことがあります。インドネシアだかマレーシアだかの人で、石とは関係のない人だったと思います。

d0086231_1931817.jpg「石屋」の意味に戻ります。前に述べた ' pointing ' 同様 stonemason によってなされる作業として ' dragging ' があります。 ' to drag ' というのは基本的には(自動詞、他動詞があリますがここは自動詞で);d0086231_01400964.jpgdrag
1. To trail along the ground: (例)The dog's leash dragged on the sidewalk.
2. To move slowly or with effort.

とあるように、何かが地面などにひきずる(犬の手綱)、ずるりずるりと動く、というような意味です。パソコンの画面上でアイコンなどを動かすことも drag すると言いますよね。

stonemason の dragging は右の写真にある道具を使って柔らかい limestone などの石の表面を平らに滑らかにすることを言います。手前にある "BRADS" と書いてあるもので、木のハンドルにギザギザの歯が何列にもついています。この道具には ' stone mason's drag ' という名がついているそうです。
by michikosimon | 2010-11-06 06:13 | 英語
<< cantilever stai... pointing and gr... >>