gerrymandering

d0086231_1336386.jpg93

 昨日の言を撤回してもう1度だけ England-Ireland の関わりについてお話しします。今日のキーワードは ' gerrymandering /'dʒerimændərIŋ/ (ジェリマンダリング) ' です。変な言葉ですが、これは Gerry 某という人名と ' salamander ' という生き物との合成語で、右の図のように選挙区域分けを細工して自分の党派に有利なようにするという意味の政治用語です。Gerry 某がこれをし、選挙区域図が ' salamander ' のように奇怪な形になった、というのがこの語の由来です。

 Sinn Fein や IRA という組織(これも暫定派とか真の IRA とかあってわかりにくいのですが)の活動にもかかわらず、Northern Ireland が今もイギリスに属することを変えない状況の根の部分にある、Ireland への見えない謀略ともいえるものです。IRA の結成は Ireland が自治領になってからですが、その土壌は清教徒革命以後のクロムウェルのアイルランド侵略、カトリック弾圧などで充分に用意されていたといえるでしょう。

 昨日紹介した映画の ' Ryan's Daughter ' の中の、嵐の海からの武器の引き上げを指揮していたのが、 IRA ではないでしょうか。

 この ' gerrymandering ' という言葉の思い出とは; 実は、10年程前私もサイモンにメッセージを下さった方と同じ質問をしました。その時の彼の説明がこのキーワードによるものでした。Northern Ireland の議会を代表する意見が、人口比に関わりなくイギリス寄りで来たのですね。

 覇権国の多くのやり方が、侵略される国を分断して、支配する側と支配される側に分け、同じ国民同士を戦わせて甘い汁だけ搾り取るというものです。南アメリカもそうでした(これについては100頁位の、中級英語程度の方にも読める informative な本があります)。中東もそうですし、Ireland も同じです。

 そこの住民にとってはこんな迷惑なことはないので、ともすると元凶のイギリスよりもイギリス側についているようにみえる自国の人のほうを憎むということが起こります。Angela's Ashes の作者の父親は、北部アイルランドなまりが災いして、住んでいるアイルランド共和国内で仕事が得られませんでした。

 ' Ryan's Daughter ' では、武器の引き上げを指揮していた IRA を密告した疑いで主人公が村人のリンチを受けます。同様に、ある有名な写真家の写真の1枚に、戦争直後のフランスのある村の写真があります。村中の人が見ている中、頭をトラ狩りにされた若い女の人が、村を出て行く、後からはその父親らしいやせた男の人がちっぽけな包みを持って続く、というものです。明らかにもとドイツ兵の girlfriend だった彼女が戦後すぐ、ひどいリンチをされて村を追い出されていくところです。村の女達の口元の残忍な笑いがはっきりと見えます。

 悲しいですね。 
by MichikoSimon | 2006-11-30 15:41 | 英語 | Comments(0)
<< 「宿題」答え合わせ( have... emigrate/immigrate >>