人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「宿題」答え合わせ 2( have a look at it )

96

 一昨日に続いて「宿題」答え合わせの2回目です。今日は ' have a look at it ' と言う表現についてです。

 「宿題」の回答をいただいて気がついたことは、そこにある表現のいくつかにも説明が要る、ということです。前回と同じくそれらの意味についてまずお話します。その後 ' Could I/you ...? ' の形で言うとどのようになるか、についてやります。

 このような練習は、ただ機械的に言葉を習うのと違って、実際に役立つということを目的としています。意味がわかるだけでなく、それを言うべき状況の明確なアイディアななければ宝の持ち腐れになります。そのために;

 1、これこれの状況ではどのように言ったらよいか
 2、ある言い方が通用するのはどのような状況においてか
 
 の両方の面から考えてみることです。

 昨日の例でいえば、
 
 Could I have a room, please?
 Do you have a room, please?
 Could I have a ticket, please?
 
 の3つだけを憶えてそれぞれの状況において使いなさい、と言うだけのレッスンで普通はおわってしまいます。でも、中級くらいになると、それだけでなく、いつも頭の中にいろいろの状況と色々の言い回しとを用意してシャドーボクシングをするように メンタルトレーニングをすることも大事です。サッカーの選手などもこれをしているそうですね。勿論そういうことが自然にできる方は私のくどい説明など要らないのですが、周りにほとんどネイティブのいない環境で英会話を習っている方のなかにはこのブログがお役に立つ方もいるのではと思っています。

 メンタルトレーニングの際には冠詞などにも気を付けて下さいね。銀行の順番待ちの券を取るということになったのも a ticket と「券が1枚という状況」である必要があったのです。ただそれを言う相手の連れの人は ' Could you have a ticket, please? ' と言う位ですから、あまり親しい友達ではおかしいです。丁寧過ぎになりますから。

「宿題」答え合わせ 2( have a look at it )_d0086231_1225815.jpg さて、' have a look at it ' と言う表現の意味を説明します。これはどの辞書にも参考書にも、「' look at it ' と同じ」という以上のことは見付けられませんでした。しかしこの2つは意味はほとんど同じかもしれませんが、明らかに使われる状況が違います。

 右の写真のような人を見た時連れの人に、' Look at her! ' とは言えますが、 ' Have a look at her! ' とは言えません。違いは「何時見るのか」ということにあります。たとえばいつもの私の授業の時、' look it up in your dictionary. ' は、普通、ほとんどの生徒の手元に辞書があるのを見て言っています。ですから「見て下さい」と言う意味です。でも、もし私が ' Have a look in your dictionary. ' と言ったら、「今でなく、後で」と言ったのです。

 ' Could I/you ...? ' の形で言うとどのようになるか

 Could I have a look at it, please?

 はいいですね.こういう状況はよくあります。店で、そこに見当たらない(と思っている)、例えば違う色のスカーフなどを見たい、と言っています。そこにあっても「手に取って見たい」( have a close look )ということもありますし、目の前にあってもそれとわからないこともありますから、いずれも場合も自然です。この場合「時は今」ではないかとも思われるかもしれませんが、' have a look ' だと「ちょっと見る」というニュアンスが加わるようです。

 Could you have a look at it, please?

 はどうでしょうか。初心者用の旅行英語の領域にはないようですが、こういう状況はあるでしょう。私はほぼ毎日ブログを更新し終えるとサイモンにこう言います。彼はいつも忙しそうにしているので、ちょっと遠慮がちに「あとで(そちらの仕事の切れがいい時にでも)ちょっと見てくれない?」という感じで言っています。また車とか電気製品とかの調子がおかしい時など、修理店などに電話でこう言うかもしれません。
by MichikoSimon | 2006-12-03 13:46 | イギリスにて
<< Christmas Pudding reform ? >>