人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「宿題」答え合わせ 7( check in/out )

「宿題」答え合わせ 7( check in/out )_d0086231_2284392.jpg「宿題」答え合わせ 7( check in/out )_d0086231_2291542.jpg105

 宿題の答え合わせもあと2回で終わります。思っていた以上に様々な問題があるのがわかり、とても勉強になりました。感謝の気持ちで一杯です。ほんとうに有り難うございました。これを読んでいる他の方もとっておきの質問をお送り頂けたらと思います。

 ' check in/out '、これも ' book a table ' と同じく「それをする主体は誰か」をはっきりさせましょう。check in/out するのは「客側」です。

 ' check in ' は ' to go to the desk at a hotel or an airport and report that you have arrived ' という意味です。つまり『ホテルや空港のデスクのところに行って「着きました」と報告すること』です。

 空港では ' check out ' (そこを出て行くこと、ひきはらうこと)の必要はありませんね。ホテルでは料金の精算を済ませないとチェックアウトさせてくれません。1度北京のホテルでこういうことがありました。団体で行ったのですが、全員の部屋を調べて冷蔵庫の飲み物の残り具合を料金の支払いとつきあわせて、全部合うまで「 check-out の許可」がおりませんでした。

 以上のことから考えると、

 Could I check in, please? (チェックインしたいのですが)は OK です。

 Could you check in, please? (すみませんが、ー私はちょっとトイレにいきたいのでー貴方がチェックインしていてくださいませんか?)と連れの人に言うのならば、まあまあ可能性はあります。でもチェックインは普通全員が顔を見せるというのが原則だと思うので、こんなことができるホテルは信用しない方がよいのではないでしょうか。こんな場面も1度目撃しました。ベルギーの YH だったと思います。「いや連れはあとから来るから今チェックインしたい」と言う男の子を女性の受付がほとんどヒステリックに「2人ともデスクに来るということは非常に大事なのです。絶対ダメです!」と叫んでいました。
 
by MichikoSimon | 2006-12-12 22:55 | イギリスにて
<< to see what it ... She's dead. >>