人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fortunate, moderate, considerate

171

 ' chocolate ' のところで ' -ate ' を /It/ (イト)と発音する言葉がもっとある、と書きました。正確には /It/ または /ət/ と発音されます。イギリス英語の(アメリカ英語ももしかしたら似たようなものかもしれませんが)音の原則には、「ある母音にストレスが来ていない、つまり弱く発音されると、どの母音も /e/ のようになってしまう」、というのがあります。/ə/ というのはとても弱い、あるかなきかの音なので、/I/ に近く聞こえたり /e/ や /u/ のように聞こえることもあります。辞書では実際に人々がどのように発音しているかを反映して、chocolate, moderate, considerate などの最後の母音は /I/ と /ə/ が縦に並べて書いてあります。このブログではその書き方ができないので、私の感じでそのように聞こえる方の /I/ としました。

 そのようなストレスのない母音の「 ə 化」のために「 ə 音」はイギリス英語でもっとも頻度の多い音となっています。この「 ə 化」のおかげで、「速く言う」ことが可能なのです。ですからこれを理解することが英語という言語の「聞き取り」には非常に大事です。

 さて、 ' -ate ' を /It/ (イト)と発音する言葉のいくつかを紹介します。

 これらの3語はみな adjective (形容詞)です。moderate は同じスペルで動詞にもなるのですが、そのときは発音が変わり、皆さんの普通思っているような /'mɒdəreIt/ となります。ただし動詞の moderate はかなり formal な言葉で日常的にはほとんど使われません。

fortunate, moderate, considerate_d0086231_23273635.jpg ' fortunate /fɔːtʃənət/ ' はこのままよりも ' fortunately /fɔːtʃənətli/ ' と副詞で使われることが多いようです。この語は第三母音があまり /I/ に聞こえません。意味は、やさしい英語で言い換えると、' lucky ' です。

Fortunately he found a lot of money in the end.

fortunate, moderate, considerate_d0086231_0114036.jpg ' moderate /'mɒdərIt/ ' 、この語は「何事にも極端でない」という意味です。とても大きくもとても小さくもない、とけも暑くもとても寒くもない、とても速くもとても遅くもない、というように場合場合によって何が中庸なのかは違ってきます。

Cook it in a moderate oven.

fortunate, moderate, considerate_d0086231_234950.jpg ' considerate /kən'sIdərIt/ ' 、この言葉は動詞の ' consider ' からきています。「いつも他の人のことを考えている」という意味です。まさに絵の女の子のような性質のことです。

 他にも desperate とか passionate とか発音という観点でこの分類に入る言葉があります。
by michikosimon | 2007-02-17 01:25 | イギリスにて
<< syllable の数 Haworth >>