人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Where do these cups go ?

Where do these cups go ?_d0086231_21452228.jpg196

 以前お話したように ' go ' には沢山の意味があります。今回は ' Where do these cups go ? ' の ' go ' の意味と使い方です。

Where do these cups go ?

 これは、たまに皿洗いをしている人や友人の家などで手伝いをしている人がよく使う言い方です。これに答える人は普段そこで皿洗いをする人であることが多いでしょう。所定の置き場を心得ている人です。

They go on the second shelf in the cupboard next to the fridge.

 上の質問が訪ねていることは「このカップがいつも置かれている所はどこか?」です。答えは「冷蔵庫の隣の戸棚の2番目のタナ」ということです。

If something goes somewhere, that is its usual position.

 私がこの言い方を習得したのはイギリスへいって随分経った頃で、辞書を引くとか、本に出ていたとかいうことはなく、まったくの耳学問的に学びました。

Where shall I put these cups ?

 という言い方と、聞き出したい答えは同じなのですが、「物」のほうが主語になった、ネイティブっぽいというか、日本人がなかなか思いつかない言い方だなと思いました。

 この言い方は既に置き場の決まっているものだけでなく、下記のようにこれからそこに常に置かれることになるという場合でも OK です。

The chest can go against the wall. 
by michikosimon | 2007-03-20 22:46 | イギリスにて
<< I washed what I... Would you like ... >>