人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the ladies

the ladies_d0086231_1435887.jpg299

 昨日「やたらに ' lady ' と言うのは止めましょう」と書きましたが、' lady 'が定着している言い方もあります。

 ' cleaning lady ', ' tea lady ' というような職業を表わす言葉はこのまま普通に使われます。しかし、「女の医者/運転手/牧師」という時などはいろいろです。' lady/woman doctor ' はどちらもよく聞くような気がしますが、' woman driver/ priest ' はこれが普通だと思います。' lady driver/priest ' という言葉は聞いたことがありません。

 そして、' the ladies ' ( women's toilet ) もしっかりと定着しています。

 ' woman /'wʊmn/ ' という言葉は日本人には発音することが大変な言葉の1つです。たいてい /w/ の音が出ていなくて「ウーマン」と第一音節が母音だけになってしまっています。唇をうんと突き出して /w/ の音で唇が震えるのを感じましょう。日本語にも大昔には /w/ の行があって、「 wa, wi, wu, we, wo 」と5音すべてがあったそうですが、今残るのは2音のみ「わ」と「を」です。 /wu/ は久しく使っていない音なのですね。

 ' What a wonderful woman ! ' という文が /w/, 日本人には特に /wʊ/ の音の練習として役に立ちます。試しにこれを言ってテープに吹き込んで自分で聞いてみて下さい。 /w/ の音が ' woman ' のところだけ出ていないということに気付いていない人もたくさんいます。
by michikosimon | 2007-08-09 14:57 | イギリスにて
<< I think I unde... lady/woman >>