NHK news about Nova 最大の被害者は?

d0086231_1142157.gif344

Yesterday's news was all about Nova and it was not nice to hear the views of a female news caster on NHK last night. After showing the hardship of an Australian Nova teacher who had lost his job, was living on borrowed money and couldn't even afford his airfare home she said she thought the hardest hit victims are the students.' Now that kind of racism is very upsetting.

 「でも最大の被害者は生徒ですよね。」

 昨夜の夜9時の Nova についての NHK ニュースを見た方は沢山いらっしゃると思います。多くの皆さんが私達同様、少なくとも、女性ニュースキャスターの言葉( Nova に関する報道の後次のニュースへと移る直前に言われた)に表わされた、あたかも「外人の問題は私達の問題ではない」というような冷たい態度に気付いたならよいなあと思います。

 NHK がこういう国際感覚に欠けた発言を許したということが信じられません。「Nova を信じて日本に来て日も浅いのに突然の給料未配、故国に帰る飛行機代もなく、慣れぬ外国で10㎡のアパートの家賃さえ借金でまかなっているお先真っ暗な生活」と「先払いの英会話の授業料を取り戻せぬかもしれない不安(それぞれのケースに同情すべき事情はあるでしょうが)」を比べて後者の方がひどいと言ったにも等しい(理由は、日本人の問題であるということと数の問題でしょうか?外国人教師も4000人いるそうですが)このコメントの底にある人道的感覚の欠落はおそろしいものです。

 土曜日は blog を休む日なのですが、今日は特別です。黙ってはいられませんでした。
by michikosimon | 2007-10-27 12:12 | 英語 | Comments(2)
Commented by qwer at 2010-01-28 02:29 x
的外れですね。
サービスの提供者とサービスの受給者では立場が違うでしょう?
2年以上前の記事にコメントするのもナンセンスでしょうが気になったので。
Commented by michikosimon at 2010-01-28 23:34
立場の違いは承知です。
問題は女性アナウンサーの言葉のタイミングとトーンで、NOVAの倒産がもたらした生徒と雇われ教師への被害を示したあとで、ことさらに双方を比較するような発言でニュースを締めくくることはないのではないか、という感覚なのでしたが。
でも後に新聞上で、元NOVA教師と生徒との間のあたたかい交流のニュースなどを目にして気持ちが和らぎました。
2年以上前の記事にコメントいただいて有り難うございました。あのニュースとそれを聞いて怒っていた外国人教師のことは今でもよく覚えています。外国で暮らすというのは不安なもので、その立場の方たちのために代弁いたしたつもりです。
<< chocolate コマーシャ... absorbed/obsessed >>