人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雌犬 bitch は罵り言葉

雌犬 bitch は罵り言葉_d0086231_9639100.gif356

 先週の土曜日に興がのって書いたので、昨日は代休にさせていただきました。

 前回 vixen について書いた折、同様な女性に対する罵り言葉に bitch があると言いましたが、これは実は逆に書いた方がよかったくらいなのです。

 「女性を罵るには ' bitch ' が普通に用いられます。' vixen ' も同様の意味の言葉ですが、old-fashioned で今はほとんど使われていません。」

 実際に ' bitch ' は実生活で、テレビなどの中で、本当によく聞く言葉です。本来の意味は ' a female dog ' なのですが、私がそういう意味でのこの言葉を聞いたのはむしろ後になってからです。イギリスの Coventry で8週間英語学校に通った後旅行に出た時のことです。電車で向かいに座った若い男の人が、連れている犬を ' bitch ' だと紹介してくれました。いきなりそういう「初対面の人に向かって言うのにはおよそ似つかわしくない」と思っていた言葉をぶつけられて、ドギマギしましたが、ただの ' a female dog ' のことだと教えてくれました。

bitch;
1, a female dog
2,( informal) an insulting word that you dislike or think is unpleasant
by michikosimon | 2007-11-13 09:42 | イギリスにて
<< spray/sprinkle ... cheetah/cheater... >>