spuds, 別名 potatoes

d0086231_20272917.jpg367

 この言葉に気付いたのは Bristol 時代のことで、多分 Raphael House という home で住人達の会話の中でだったと思います。

 それまで3年以上もイギリスにいて聞いたことがなかったのかと訊かれてもちょっと答えられません。私達が言葉を覚えて行くメカニズムにはいろいろな道筋があるようです。受け身で聞いたり読んだりしたものが積もって行って、それが熟して自分で使えるようになる(学校などであまり習わない informal な言葉はこういうケースが多いでしょう)といっても、そういう蓄積の過程が意識下にあって自覚していないこともあると思います。' spuds ' というこの言葉には Bristol 以前の記憶がありません。

 ともかくも、それ以降はこの言葉が聞こえるようになりました。これは potatoes という意味で、食卓でよく用いられます。

Could I have some more spuds, please ?
What lovely spuds !
by michikosimon | 2007-11-28 21:09 | イギリスにて | Comments(0)
<< bribery and cor... floury potatoes... >>