metropolis/metropolitan

d0086231_23171368.jpg381

/me'trɒpəlIs/
/ˌmetrə'pɒlItən/

 今日は発音の話です。名詞とその形容詞形のストレスが違うことはよくあります。industory - industorial や photograph - photographic のように。たいていは名詞のほうのストレスは確かでも形容詞にすると間違えてしまうというケースが多いと思うのですが、 metropolos - metropolitan では逆ではないでしょうか。

 ' metropolis- metropolitan ' の発音記号をよく見てみると、強い「オ」の音である /ɒ/ はストレスが来ている時のみ現れ、ストレス無しだと /ə/ という弱い音になってしまうのがよくわかると思います。

  ' metropolis ' とは ' a very big and important city ' のことです。大文字で始まる Metropolitan Police はそれだけで London 警察を意味します。東京も、 Tokyo とことわればこれを使えます。

Tokyo Metropolitan Government Office (都庁)
Tokyo metropolitan area  (首都圏)

 ドイツの無声映画の名作に ' Metropolis ' というのがあります。機会があったら見たいと思っています。
by michikosimon | 2007-12-20 23:28 | イギリスにて | Comments(0)
<< a car space space 不思議な名詞 >>