slushy グチャグチャの雪

d0086231_1841771.jpg393

 昨日は突然のまとまった雪で、東京人のせいか何か浮き浮きした気分ながら、外出に難儀しました。朝はまだよかったのですが、4時頃帰路についた時には、道が slushy で、はねをあげないよう気をつけて歩かねばなりませんでした。

slush;
partly melted snow

 ' partly melted snow ' とはいえ路上のそれは partly muddy (泥まじり)ですから。車道の slush は車が通る度に splash し、長いコートの裾などに泥がはねあがっている( splattered )のを後で見付けたりすることがあります。

 今日の言葉、slush, slushy, splash, splatter は皆「液体( liquid )」に関係がありますね。
by michikosimon | 2008-02-04 18:42 | イギリスにて | Comments(2)
Commented by pippin at 2008-02-07 11:25 x
ホラー映画で spllatter movie と呼ばれるものがあります。そうですね、ぐじゃぐじゃなものが飛び散るって感じが実感できました。ありがとうございます。
Commented by michikosimon at 2008-02-08 09:16
そう呼ばれる映画があるんですか、知りませんでした。でも、あまり見たい感じはしませんが。
<< suddenness 急に、思... scary 足がすくむような >>