heavy-duty

d0086231_12345375.jpgd0086231_1235139.jpg 418

 久しぶりにこの言葉を思い出しました。なにかの拍子にある言葉(もう長い間使わずに既に忘れてしまったかというような言葉)がヒョイと頭の中に出て来るという体験は多くの方がお持ちのことと思います。これも同様でした。



heavy-duty;
1, heavy duty materials are strong and thick and not easily damaged
2, heavy duty machines or equipment are designed to be used for hard work


d0086231_12353852.gifd0086231_12355439.jpg このように2通りの使われ方があって、1「丈夫で長持ち」、2「 ' heavy duty ' 用」がそれです。写真の ' heavy-duty garden sack ', ' heavy-duty trousers ' は1のほうで、' heavy-duty knife ' や ' heavy-duty batteries ' は2でしょうか? 乾電池は1にはいるかもしれませんね。

 この4つの中で、私が真っ先に思い浮かべるのは ' heavy-duty garden sack ' です。色は black や green などがあり、厚手で剪定した小枝などで突き破られることがなくて friendly to dustmen (ゴミ回収の人にケガをさせることがない)です。これはいいと、1パック買って日本に持ってきたのですが、こちらでは不透明なゴミ袋はダメなのですね。しかたなく古い土を詰めて日光にさらす(虫や虫の卵、植物の病原菌を殺すため)のに使っています。丈夫でかなりの量を入れられます。

 イギリスの DIY shop などでほんとうによく目にする言葉です。
by michikosimon | 2008-03-11 12:57 | イギリスにて | Comments(0)
<< at the end/in t... agree これがおしまい系? >>