しぶしぶ/いやいや系の言葉

 427

d0086231_15464160.jpgadmit, accept, concede. give in, give up, unwilling, reluctant, put up with, surrender, grudge, ........

 上の言葉に共通する観念というか感覚、心理はなんでしょうか?

 いろいろ考えられるとは思いますが、私としては「しぶしぶ/いやいや何かをする」という感じを挙げたいと思います。いやならやらなくてもよいのなら問題はないのですが、たとえそうでもやらざるを得ない場合も時にはありますよね。このようなものの中から、私なりに「知ってるとコミュニケーションが楽になる」であろういくつかの言葉について数回にわたって説明していきたいと思います。

' admit ';
to accept and agree unwillingly that something is true or that someone else is right

 これがこの言葉の最も中心となる意味です。「しぶしぶ何かを認める」ことです、多分あまり認めたくない何かなんでしょう。

I must admit I didn't do anything for him.
Admit it ! You don't know anything about computers, do you ?

 2番目の文は、時事問題をちょっと斜めからの視点で見たイギリスの雑誌(名前は忘れました)の表紙にあったものです。' mouse ', ' window', ' trash bin ' とかを文字通りにとってかご入りのハツカネズミや本物の窓やゴミ箱を持ってきた社員に向かって言われた言葉です。1990年代前半の、computer literacy が広まり始めた頃のことです。
by michikosimon | 2008-03-24 16:51 | イギリスにて | Comments(0)
<< admission 入れていただく? until ある時まで続いた=... >>