人気ブログランキング | 話題のタグを見る

accept 人の選んだものを受け入れる

accept 人の選んだものを受け入れる_d0086231_2311686.jpg 429

 ' accept ' の意味はいろいろありますが、使用頻度上位3つを挙げてみると;

1, ( gift/offer/invitation ) to take something that someone offers you, or to agree to do something that someone asked you to do

2, ( plan/suggestion/advice ) to decide to do what someone advises or suggests you should do

3, ( idea/statement/explanation ) to agree that what someone says is right or true

 この言葉が「しぶしぶ/いやいや系」の質を示していることがおわかりになると思います。「人がくれるもの」、「人がたのんだこと」、「人がそうした方が良いと言ったこと」、「人が正しいと言ったこと」を(必ずしもはっきりとしぶしぶ/いやいやではないかもしれないにしろ)そのまま受け入れることが accept ということです。

 イギリスでの知人に、プレゼントに対してとても neurotic な人がいました。誰かがその人に例えば誕生日の贈り物をするなどと言うと、とても不安になるのだそうです。何だろうとワクワクするかわりに、「自分の好きなものなどもらえるはずはない、小さい時からそうだった」と思い悩み、あげくの果ては自分にそんな思いをさせ、欲しいものをくれない(そう決めてかかっているのですね)その人を憎まんばかりになってしまうのです。「人の選んだ物」を accept できない人でした。たしかに欲しくもない物をもらうのは迷惑ということもありますが、、、
by michikosimon | 2008-03-26 23:42 | イギリスにて
<< accept 使い方 admission 入れていただく? >>