shopping list, to-do list, ...  list のいろいろ

488

d0086231_23221659.jpg ' bucket list ' という言葉は初耳でしたが、「何とかリスト」という言葉はよく聞きます。今日はそれを少しみてみます。そもそも list というのは;

list;
a set of words, numbers etc written one below the other, for example so that you can remember them

 要するに右のようなものです。

 私の最初に覚えた list は ' shopping list ' で、右のような買うべき物(クリスマスのための shopping list だそうです)を並べたものです。日本語では「買い物メモ」とでも言うのでしょうか。

 Coventry の英語学校の教師の言った ' He looks thoughtful but actually he's just thinking of today's shopping list. ' とかいうことばがいまだに頭に残っています。どういうコンテクストでそう言ったのかは思い出せませんが。

d0086231_232367.jpg 次に日常よく使われる list は多分 ' to-do list ' でしょう。左の絵のように ' To Do ' とか ' Things To Do ' とか書いて(書かなくてもいいのですが)、するべき事を箇条書きにします。

 これらの list をもとにいろいろなことをしていくわけですが、その時、してしまったことをその都度消していきますよね。イギリス人だったら多分 tick ( ✓ ) するでしょうし、' The Bucket List ' では横棒線を使って消していました。これを言葉するとしたら、たぶん ' Done ' でしょう。言うにしても書くにしても。

 「するべきこと」が ' to do ' で「してしまったこと」のほうは ' done ' です。

 以前イギリスで車の運転のレッスンをとっていた頃、my instructor の手帳を覗いたことがあります。各レッスンの日付けと時間の後に ' To pay ' と書いてあり、前回のレッスンまでにはそれに ' Paid ' が足してありました。「未払い」、「支払い済」ということでしょう。

 この他にも waiting list, mailing list, short list などがよく使われます。興味のある方どうぞ調べてみて下さい。
by michikosimon | 2008-07-12 00:12 | イギリスにて | Comments(0)
<< listed building bucket shop バケツ... >>