the payment is due today 支払われるべき時

497

d0086231_21343584.jpgbe due( money に関して);
an amount of money that is due is the amount that should be paid now
例文 The first interest payment will be due in August.

 昨日赤ちゃんがある日に due ということはについて少し説明しました。いわゆる「予定日」というのは、赤ちゃん本人やお母さんの都合で左右されるのではなく、いろいろな指標から計算できる科学的に(?)「そうであるべき日」のことです。

 お金についても似ています。といってもこの場合には contract のような払い手と受け手との agreement がその支払日の根拠となります。給与にしても借金にしても銀行などの利子支払いにしても、双方取り交わした contract に基いて支払ったり支払いを請求したりするわけです。

 というわけで、baby や money payment が due と言うことは何らかの客観的な基準に照らして should happen ということを意味しています。

 右の写真は土方歳三の借金の証文だそうです。 
by michikosimon | 2008-07-24 22:15 | イギリスにて | Comments(0)
<< due to, because... When is your b... >>