the Ukraine ? or just Ukraine ?

501

d0086231_21134424.gif ' the Hague ' という ' the ' 付きの都市名について書いたことがありますが、覚えていらっしゃいますか? 珍しい例として取り上げましたが。

 国名には ' the ' の付くものがかなりあります。国名は人名同様基本的には ' the ' 無しです。ところが、名前 + ' Republic ', ' Kingdom ', ' States ' etc は ' the ' が必要です。

the United Kingdom ( the UK )
the United States of America ( the USA )
the Dominican Republic

 そして、アメリカの場合は重複しますが、国名が複数形となっているものは ' the ' が付きます。

the Netherlands
the Philippines

 ところで、ソビエト連邦の崩壊後「ウクライナ」という国ができました。英語では ' Ukraine ' です。少し前 BBC World でこの国がニュースに出て来て、レポーターやプレゼンターはこれを ' the Ukraine ' と the 付きで言っていました。' the Hague ' に続いて又珍しい例を見付けたと思ったのですが、google してみたら「現在はただの ' Ukraine ' と言う」と言っているサイトがありました。これが信頼のおけるものかどうかわからないのですが、the 無しの方がスッキリしていますよね。
by michikosimon | 2008-07-30 21:55 | イギリスにて | Comments(0)
<< thanks to は良い事が... the High Street... >>