quiz ? riddle ?

506

d0086231_2153133.jpgquiz;
a competition in which you have to answer questions

riddle;
a question that is deliberately very confusing and usually has a humorous or clever  answer

 どうでしょうか? この2つの言葉の定義を読んでみると、私達が普通に日本語で「クイズ」と言っているものは実は ' riddle ' であることが多いという事がわかります。下にもあるように「クイズ番組」という言い方になると、 ' riddle ' とは違うのですけれどね。

 有名な riddle がありますよね。スフィンクスがオイディプスに対して出したもので、「朝4本脚で歩き、昼には2本、夜には3本脚になるものは何?」というなぞなぞです。(答えは「人間」)

d0086231_21533189.jpg ' quiz ' はテレビなどで show として放送される、解答者が何人かいて正答数を競う「競技」だということです。

 私もつい最近この ' quiz ' という言葉を間違えて使ってしまいました。「クイズ」と日本語にすればよかったと後悔しています。
by michikosimon | 2008-08-25 22:14 | イギリスにて | Comments(0)
<< probably と will... sour grapes それこ... >>