veranda あまり聞かない言葉です

513

d0086231_2131172.jpgveranda;
an open area with a floor and a roof that is built on the side of a house on the ground floor

 写真に見られるように、open area (つまり壁、窓、ドアで4面囲まれてはいない)で、床と屋根が付いていて、家の ground floor (1階)の横に張り出して造られる建築物、です。

 あまり聞かない言葉です、というよりこういう建築物を実際にあまり見ないですね。写真の雰囲気だとインドなどの旧植民地にでもありそうな感じです。日光浴を好むイギリスの国民性向きの建て方ではありませんね。彼らは屋根が邪魔だと思うでしょう。

 最近「ウッドデッキ」という言葉を日本でよく聞きますが、deck という言葉はあります。

deck;
(especially American English ) a wooden floor built out from the back of the house , used for relaxing on

 wooden に決まっているそうですから、ただの「デッキ」でもよさそうですが、これも「マグカップ」、「ピザパイ」のように日本ではそうはいかないようです。

 「家の裏」に張り出すんですね。通りから見えないので relax できるのでしょう。
by michikosimon | 2008-09-08 22:05 | イギリスにて | Comments(0)
<< I want some mor... balcony 突き出ているのが特徴 >>