If I'd had a feather,  もし羽根をもっていたなら ......

555

d0086231_18222785.jpg 私の1番好きな仮定法過去(非現実の過去)の文を紹介します。これは実はある英文法の本の中で見たもので、実際に聞いたわけでも使ったわけでもないのですが、その可愛らしさがすっかり気に入ってしまいました。

 あれからもう15年位経つのですが、今でも非現実の過去の文というと真っ先に頭に浮かびます。「もしクレオパトラの鼻が低かったらば .... 」などというのよりずっといいと思いませんか?

If I'd had a feather, I could have tickled him.

d0086231_18224697.gif ' I'd ' は大過去の ' I had ' です。非現実を示す「1段階過去へ下っていく」ことです。

 日本語でもこの事情は同じですね。「時間がもっとあったらなあ 」などと言うのは「現在時間がない」人ですよね。
by michikosimon | 2008-11-06 23:37 | イギリスにて | Comments(0)
<< No pictures in ... I was only teas... >>