Oh that sort !  あああれか

619

d0086231_16303783.jpg お約束の日本語訳と解説をします。ここに挙げる日本語訳は、きれいな日本語を目指すというより、英語の原文を理解していただくということを主眼としています。解説の便宜上番号をふってあります。

 ある朝 Pooh が Christopher Robin の家に行くと彼は玄関前で長靴を履いているところでした。

As soon as he saw the Big Boots, Pooh knew that an Adventure was going to happen, .....
 その大きなブーツを見たとたん、プーは何か大きなことがこれから起こるのだということがわかった。

 そして、Christopher Robin は厳かに言います、
 
1、" We are all going on an Expedition, " said Christopher Robin, ........
  「ボク達はみんなでこれから探検に行くんだ」

 Pooh は森のみんなを集めるメッセンジャーの役目を仰せつかり、まず Rabbit の所へ生きます、

2、" Hallo, rabbit," he said," Is that you?"
  「こんにちは、ラビット、君かい?」
3、" Let's pretend it isn't," said Rabbit, " and see what happens."
  「そうじゃないということにしようじゃないか、そしたらどうなるか見てみないか?」
4、" i've got a message for you."
  「君にことづてがあるんだ」
5、" I'll give it to him."
  「彼に渡しとくよ」
6、" We're all going on an Expotition with Christopher Robin!"
  「ボクらはみんな Christopher Robin と一緒に Expotition に行くんだ」
7、" What is it when we're on it?"
  「そんとき何に乗るんだって?」
8、" A sort of boat, I think," said Pooh.
  「ボートみたいなものだと思うんだけど」
9、" Oh that sort." ..........
  「ああ、あの種のそれか .....」

解説
1、' go on an expedition ', これは go on ..... 例えば go on a trip などのような熟語です。' Big Boots ', ' Adventure ', ' Expedition ' などが大文字で始まっています。 これは多分 Pooh たちをも含めた子供の世界での言葉づかいを模したものではないでしょうか。

3、これはちょっとひねくれた面白い物言いですね。' Let's pretend it isn't me ' 「呼びかけられている者はボクじゃない ..... 」ということで、これをまともに考えると頭がおかしくなりそうです。Rabbit らしさが現われています。

5、' a message for you ' なのですが、pretending it isn't me なので、give it to him となるのです。 

6、Christopher Robin の言葉を性格に繰り返したつもりが、やはり少し間違えていますね。
   Expedition → Expotition

7、ここが「一番笑って欲しいところ」です。
1で示した go on を文字どおりに(?)受け取って「何かに乗って行く」と解したわけです。Pooh の言った Expotition が何だか聞き取れなくて What is it ? 「その乗り物は何?」という質問をしています。「それに乗っている時のそれって何?」といったとこるでしょうか。

8、7の答えです。Pooh には Expotition が何かの見当はついていたのでしょうか? ともかくもここで Rabbit によりそれが「乗り物」であるということになりました。そこで、「ボートの1種だと思う」ということになりました。

9、Oh, that sort と、Pooh のわかったような答えを follow しています。、あたかも Expotition がどんな種類のボートかわかっているかのように

 如何でしたか? 明日は sort of のもう1つの使い方が含まれた、もう少し長い引用を紹介します。
by michikosimon | 2009-02-23 18:14 | イギリスにて | Comments(0)
<< sort of forgott... Expedition, a ... >>