food

629
d0086231_146161.jpg 昨日の言葉 ' diet ' が「普段食べているもの」、「やせるために加減した食べ物」という「限定的」なものだったのに比して、今日の言葉の ' food ' は「食べ物一般」です。ただこれは食べ手として動物をも含んでいます。( 例外としてたしか ' Plant Food という植物肥料液剤を見たことがあります。多分商品名だったのでしょう。)

food;
things that people and animals eat, such as vegetables or meat

The food's great and it's not that expensive.
There are food shortages in many areas.
Can I get any food ?

 最初の例文、どこか新しい所で生活を始めたのでしょうか、それとも新しいレストランか市場、スーパーの感想でしょうか。良質の食物がそれほど高価ではないというのはなによりです。2番目はたとえば去年からの穀物市場の高騰の際などに言われるでしょう.3番目は私がじっさいに聞いたもので、Bristol の collage の心理学の女教師が昼休み直前に、職員にあれこれ用を頼まれた時に悲鳴のように言った言葉です。「そんなにたくさん。何か食べなきゃいけないんですけれど、その時間があるんですか?」' lunch ' と言わなかったのが効いています。

 「健康食品」という特殊なグループにはいる食物を ' healthy food ' と言っている方がいましたが、これは ' health food ' です。反対語(?)は? ' junk food ' でしょう。
by michikosimon | 2009-03-11 14:37 | イギリスにて | Comments(0)
<< meal snack ではない go/be on a diet... >>