ingredients/materials/substances リストの項目

635

d0086231_21491311.jpg これもクラスでの生徒さんからの質問からでてきた「?」のブログです。

 組成リストとでも言いましょうか、よくあるものが以下のものから出来ているということを示す表のようなものがありますよね。

1、たとえば recipe がそうですね。「きんぴら」はゴボウ、にんじん、植物油、砂糖、しょうゆ、鷹の爪からできる、とか

2 工業製品の原材料のリストなど

3、薬品などの成分表

 日本語でもそれぞれ食材、原材料、成分など違う言葉が使われますが、それは英語でも同じです。

 ただ、最初の2つは割にひんぱんに出くわすので、familiar だったのですが、クラスで3の薬品成分のことを何と言うかという質問を受けて、すぐには答えられず宿題にしてもらいました。

 答えは ' substances ' です。

substance;
a type of solid or liquid that has particular characteristics
(例文)Heroin is an illegal substance.

 「それぞれ特異な性質をもつ固体、または液体」、例文は「ヘロインは法で禁止されたもの、物質である」

 私個人にとっての収穫は、ほかの2語(上記の1と2)である ' ingredient ' も ' material ' も3の意味を示すことは出来ない、ということがはっきりとしたことです。これらについてはまた次回に。
by michikosimon | 2009-03-26 22:27 | イギリスにて | Comments(0)
<< ingredients, r... cuisine わざわざこれを... >>