a bin, to bin 名詞と動詞

643

d0086231_11375327.jpg 前回紹介した ' bin ' という言葉を説明いたします。

 ' bin ' という名詞の言葉の説明はもういたしましたでしょうか? ちょっと思い出せないのですが。たしか ' a waste of bags ' や ' do the rubbish ' のところで bin という言葉が出て来ましたが、説明済みだったのでしょうか?

 というのは、bin という言葉が日本語の「壜」という言葉と似ている、というか同じ音なので、' bin ' = 「壜、瓶」と思っている方がいらっしゃることを目撃したことがあるからです。

 中国語の「壜、瓶」にあたる言葉はたしか ' ping ' だったと思います。日本語と似ていなくもないですね。

 ところが、イギリス英語の bin は残念ながら、ちょっと違うんですね。

bin;
(British English) a container for putting waste in

 「ゴミ箱、ゴミ入れ」ですね。そしてこの言葉は動詞としても使われ、

to bin;
(British English, informal) to throw something away

 「ゴミ箱に捨てる」という意味になります。この言葉は、「捨てられない人」であるある男の子が母親からへやの整理を命じられて「強制的にあらゆる物を捨てる物と取っておく物に分別する」ことをしている、という場面で知りました。その子がなにかをつまみ上げる度に、母親は ' Bin it ? Or keep it ? ' と言っていましたっけ。
by michikosimon | 2009-06-02 11:45 | イギリスにて | Comments(0)
<< definition, &#... chuck >>