人気ブログランキング | 話題のタグを見る

valid 日本語で一言で言うのはむずかしいのですが

649

valid 日本語で一言で言うのはむずかしいのですが_d0086231_12386100.jpg タイトルにあるように、pretty =きれい, soon =すぐ、などと豆単的に日本語訳を与えるのは少し骨な言葉があります。 なんとなくパッと思い出してもらえないので、あまり使われないものになってしまうのですが、そうしたいくつかの言葉を紹介します。

' valid ' という形容詞はそのひとつだと思います。

valid;
a valid ticket, document or agreement can be used legally or is officially acceptable, especially for a fixed period of time or according to certain conditions

 定義にもあるように、切符、文書、合意事項に使います。これだけではあまり自分には関係ないと思う方もいることでしょう。切符の類として具体的には、文字通りの乗り物切符や映画などの入場券(当日限りとか3日間有効とか)クーポンやポイント、各種金券、document としてパスポート、保険証など、agreement として契約、約束などがあります。クレジットカードなどもそうですね。

 これならだれにでもなんらかの関係が出て来ると思うのですが。

 そしてこういうものはたいてい有効期間が決まっていて、それ以前ならばそこにうたっているサービスなどが受けられるのですが、それ以後は無効( invalid )になってしまいます。

Your return ticket is valid for 3 months.

 ( ' valid =有効,invalid =無効 ' と覚えてしまえば簡単ではないかとも思われますが、「有効」という日本語は意味の範囲が広くて、長い但し書きなしではあまり実用的にはならないよいうな気がします)
by michikosimon | 2009-08-06 13:07 | イギリスにて
<< 便利, convenient... could't'... >>