人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kale

kale_d0086231_10302646.jpg19

 kale という野菜があります。野生のキャベツです。日本では青汁の原料にしか使われていないようで、「青汁ケール」と言えばわかってもらえるようです。

 kale の味はキャベツの味を少し濃くしたようものです。私はイギリス滞在時代にこれが青汁だけでなく、そのまま食べる事もあるのだと知りました。初めて食べたのは多分1989年、スコットランドの Edinburgh 車で40分位の West Linton という地です。当時私はそこの Steiner School 系の施設でボランティアとして働いていました。お昼の dinner にでたのが、どのように調理されていたかは忘れましたが、この kale です。

 青汁は日本では「青汁を飲んだよう」という表現からうかがえるように、まずいものの代表のように取り扱われています。けれど私は青汁が好きです。スコットランドで鍛えられたのか、おいしいとさえ思います。粉末のものから始めて、今はより味が新鮮な冷凍のものを毎朝飲んでいます。

 「キャベツ」で思い出しましたが、日本の方は ' a ' の音を誤解していることが多いようです。それについては次回に。
by MichikoSimon | 2006-09-17 10:31 | イギリスにて
<< cabbage, villag... anemone >>