人気ブログランキング | 話題のタグを見る

She's gone/been shopping. 現在完了形3 いるかいないか

She\'s gone/been shopping. 現在完了形3 いるかいないか_d0086231_10253428.jpgShe\'s gone/been shopping. 現在完了形3 いるかいないか_d0086231_10245958.jpg36

 2回にわたってしつこく「現在完了形は『今』のことについて話すための時制である」と繰り返してきました。

 今日はその実用例を1つ。実際イギリスで私が日本人の新米ボランティアワーカーにクイック実用英語レッスンを頼まれてしたものです。彼女の当時の状況を少し説明します。

 当時私はイギリス南西部のブリストル市にある Raphael House というスタイナー系の小さなケアホームで通いで働いていました。そこには8名の16−45歳の少々ハンディキャップのある人がそれぞれ個室に住んでいます。その人たちのハンディキャップは軽いもので、昼間は軽作業に出たり、日本でいう特殊学級に通ったりしています。夕食後イブニングクラスに行くこともあります。その他私的なまたは家族に誘われての外出など、いわゆる社会活動が活発です。

 さて、そこへ日本から若い女の人が1年のボランティアビザを持って、住み込みのケアワーカーとして就任しました。職場に住むのですから仕事が即開始のような状況になります。ちょうど帰りがけの私は「そこで最も必要性の高い英語だけをチョコチョコっと教えて欲しい」と頼まれました。以下はその10−15分位のレッスンです。

 She went shopping.
 She's gone shopping.
 She's been shopping. これらの違いと使い分け

 これを教える理由;

 Raphael House のスタッフにとって非常に大切なことは、
 いつも Raphael の住人の1人1人がホームにいるのかいないのか、いないとしたらどこに出ているのかを意識していること。
 
 何故なら、
 いつ非常警報が鳴って、ホーム内の住人を避難させなければならないかもしれない、いつ電話があって個々人の居在の確認を求められるかもしれない。

 そして何よりも、住人同士、住人とスタッフ、スタッフ同士(シフト制なので仕事の引き継ぎが大事)などほとんどいつもその事について話しているといっても過言ではないくらいなのです。皆とても社交的で住人などしょっちゅう自分や他人のその日の行動について話しかけてきます。

 前置きが長くなりましたが、生きている言葉の用法の説明にはその使われる状況の説明が不可欠なのでご辛抱願います。以下のことは文法書を見れば出ていることですが、真に頭で納得するためには「状況の理解」が、真に体感を得るためには「そういう状況で何度も失敗しながら使ってみる」事が必要だと思います。



1、She went shopping. 
 これは過去形で「今」のことは何も言っていません。普通は ' She went shopping.' だけ使われることは稀で、「いつ e.g. at about half past 3」、「誰と e.g. with the manager」、「どうやって e.g. by car」などべつの情報をくっつけて用いられることが多いです。

2、She's gone shopping. 
 これは1の文をそのまま現在完了形にしたものです。これは「買い物に出かけると言って出て行ったがまだ帰ってきていない」ことを言っています。ですから彼女は、スーパーへの途中か、スーパーで買い物中か、帰路についているか、です。

3、She's been shopping. 
 動詞が go の時に限り過去分詞が2つあり、been はその1つです。これは2と違って「買い物をしてもう帰ってきている」ことを言っています。ですから彼女はホームにいるし、彼女の部屋には買ってきたものがある、ということです。



 うれしいことに私のこのレッスンは非常に役立つものとなったようです。それから1年たって彼女は日本へ帰って行きましたが、送別会で「あれほど実際的でそれからのイギリス生活を容易にしてくれた英語レッスンは他にはなかった」と言ってくれました。 
by MichikoSimon | 2006-10-03 12:54 | イギリスにて
<< 英文添削 旅行 Have you eaten?... >>