人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Constance Spry 人

Constance Spry 人_d0086231_1675293.jpg42

 前回はバラの名としての Constance Spry についてお話ししましたが、今回は Constance Spry (1886−1960)という人の話です。右の肖像画の人物です。写真もあるのですが、こちらの方が趣きがあるので選びました。

 この女性は「イギリスのマーサ・スチュアート」ともいわれる家政の大家です。彼女は1921年以来料理、ドレスメイキング、そしてフラワーアレンジングを教え、後に(1934年)フラワーアレンジングの学校(イギリス南部の Constance Spry Flower School )を開き、特にこの方面で大成功をおさめました。そしてまた料理とフラワーデコレーションについてのベストセラー本の作家でもあります。

 バラの Constance Spry はこの人の、前に述べたのとは別の家政科の学校の敷地で、David Austin によって作られたものです。David Austin は1926年生まれですから Constance Spry より40歳年下で、このバラが生まれた1963年には David 37歳、 Constance は77歳でした。

 David Austin は根っからの farmer でバラの交配にも大変熱心でした。ちょうどそのころバラにかぎらず花の交配に熱心だった Constance に協力して彼女の土地で研究を重ねていたのでしょうか。オールドローズとモダンローズとのかけ合わせの最初の成功種が彼女の名を取ったこの花でした。

 前回に書いたように、バラの Constance は新聞でも大々的に取り上げられ、以来 David Austin は世界的に有名になり、日本でも毎年沢山の苗木が輸入されています。

 さて、皆さんはインターネットを使いこなして英語のホームページなどを見ていらっしゃるでしょうか。手近に生きた英語に触れているためにはもってこいのものです。以下に2つ昨日今日のトピックに関するサイトを紹介します。辞書など使わないで気軽にまず眺めることからはじめてみては如何ですか。クリックしてみましょう。

 Constance Spry Flower School
 David Austin のバラ

 また、私たちのスクールのホームページにも皆さんに役立つ便利で面白い英国のサイトへのリンクが沢山あります。DIY 旅行に便利な列車やコーチの時刻表もありますし、英語学校や、BBC ラジオのサイトなどもあり、リアルプレイヤー(ソフト、無料のもので十分)があればイギリスのラジオ放送がリアルタイムで楽しめます。私たちは Radio2 の日曜(1日中)のポップミュージックの番組がなつかしくて時々聞いています。The National Trust のサイトなど写真を見ているだけでも楽しいのではないでしょうか。
 
 清水イングリッシュスクール HP /英国リンク

 ぜひぜひお試しください。
 
by MichikoSimon | 2006-10-10 21:14 | イギリスにて
<< nice and big Constance Spry バラ >>