人気ブログランキング | 話題のタグを見る

batter/butter

batter/butter_d0086231_0235952.jpgbatter/butter_d0086231_02347100.jpg79

 昨日の記事の中にあった batter を憶えていますか? 写真にあるような、小麦粉、ミルク、卵、水などをよく混ぜたもので、いろいろな料理に使います。ちょうど天ぷらの衣のように揚げ物にも使います。

 発音ですが、 butter との母音の違いに注意しましょう。

 batter /'bætə/
 butter /'bʌtə/

 /æ/ と /ʌ/ が違うのみであとは同じです。こういう2つを minimal pair (ミニマルペア)といって、「似ている」と思える2つの音をはっきりと区別して練習するのに用いると効果的です。日本語の「あ」はこのどちらとも違っています。/æ/ は口の開き具合をもっと大きく、口角を引き気味にするもので、/ʌ/ はもっとのどの奥から出す音です。

 ただし、上に述べたのは標準的な英語で、英語といっても一色ではなく、いろいろな方言( accent )があります。スコットランドにいた時のこと、 York 出身の同僚がある患者に(イギリス人ですが、様々な理由から言葉が遅れている)言葉を教えていました。' Butter, butter..... ' と繰り返しているので何気なく聞いていました。 York accent なのでしょうか、 /ʌ/ の音が、/ʊ/(すこしつまった感じの「ウ」に近く聞こえたのです。あえてカタカナで表そうとしてみると、「タ」というより「タ」へ半分近寄ったような音でした。多分同じ地方の人々の出てくる劇の中で、 money の mo を /mʌ/ というより /mɔ/ に近いような音にしているのも憶えています。こちらは「ニー」と「ニー」の中間の感じです。

 ネイティブの言葉が教えられた通りの英語とすこし違っていても驚かないでください。そういうこともあります。
 
by MichikoSimon | 2006-11-16 12:50 | イギリスにて
<< marry chips/crisps >>