人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hundred/thousand

hundred/thousand_d0086231_19412772.jpg231

 きのう ' yen ' が単複同形の名詞だということを学びましたが、 hundred や thousand も

5 hundred students
10 thousand yen

 のように複数になりません。これらも単複同形なのでしょうか?

 答えは ' No. ' です。

hundreds of books
thousands of years

 という言い方がありますから。辞書によるとこれら( hundred や thousand )は number となっていて、「名詞」としては分類されていないようです。

 これらの数字の単位の使い方には以下のようなルールがあります。

1、これらの言葉の前に数量を示す言葉が来て、後に of が来ない時には(たとえば three hundred years, fifty thousand miles )複数形はとらない。

2、数量を示す言葉が他にないときには(例えば thousands of dollars )複数形をとる。

 2ははっきり何千ドルかわからないとか、「何千ドルもの」というように「沢山」を意味することもあります。

そう言えば、こんな言葉もありますね。 ' hundreds and thousands ' というのはケーキのデコレーションに用いる色のついた砂糖の細かいふりかけのようなものです。確かこの hundreds and thousands が大事な鍵となっているミステリーがありました。Miss Marple series だったと思いますが。
by michikosimon | 2007-05-08 17:29 | イギリスにて
<< noodles/pasta yen >>