人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I've got some good news

I\'ve got some good news_d0086231_1834423.jpg289

 ' news ' が uncountable nouns の1つだということは頭でわかっていてもなかなか自然にそう使うのは難しいですね。「選挙のニュース」、「イギリスの水害のニュース」というように、日本人にとっては1つ2つと数えたいという気持ちのほうが強いと思います。でもこれがダメなのです。' a news ' ということはありえません。 

 私がこれを覚える方法をお教えしましょう。次の2文です。' gardening ' のほうが ' news ' よりも uncountable っぽい気がします。とにかく ' a news ' と言うのを避けたいですね。

I've got to do some gardening tomorrow.
I've got some good news ( about one of the trees in the garden ).

 ' good news ' だけでも通じますが、ずっと以前に書いたように、英語らしい英語を話すには、things in general 以外なるべく冠詞を抜かさないように習慣付けることが必要です。' some milk ' とか ' some rice ' , ' some washing ' のように。
 
 どちらも私がよく言うことです。皆さんは皆さんなりに工夫してみて下さい。

 私が今日サイモンに言った some good news の中身については明日お知らせします。
by michikosimon | 2007-07-26 18:51 | イギリスにて
<< Life's back. call back/call ... >>