人気ブログランキング | 話題のタグを見る

beloved 発音

beloved 発音_d0086231_10335732.jpg342

 昨日ある日本人の女流作家の本を読んでいて、「アラッ」と思いました。墓石に彫ってある ' beloved ' の読みをカタカナで「ビラヴド」と表記していたからです。これは少し違うと感じました。人気のある作者なので影響力も大きいのではないかと思ったのです。

 ' loved ' をカタカナで表記しなくてはいけないとしたら、「ラヴド/ドゥ」が一番近いでしょう、これはあまり問題ありません。でもこれに ' be- ' という接頭辞が付くと、単に / bI(大文字の i で短めの「イ」の音)/ (カタカナでは「ビ」)を足した風には読まれません。

beloved /bI'lʌvd/

 上の発音記号の赤字の部分は辞書のように /I/ と /ə/ を上下に並べて書けないので仕方なく左右に並べましたが、この部分の音は「 /ə/ の混じった /I/ の音を表わします。「ラヴド/ドゥ」の「ヴ」は /v/ または /və/ です。この「ヴ」の部分の音が変わります。

 実際にネイティブが beloved を発音しているのを聞くと「ビラビッド」と聞こえます。この赤字の部分はストレスではなく、変化した音を示します。ストレスは第2音節の /lʌ/ が強いのですが、次の第3音節はあまり弱くならないで /I/ の音の鋭さを加えた音になります。

 このタイプの発音は ' naked ' など他にもあります。
by michikosimon | 2007-10-25 11:32 | イギリスにて
<< absorbed/obsessed czazy about/ver... >>