人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い系 vocabulary

寒い系 vocabulary_d0086231_15585126.jpg385

 ちょっとした vocabulary を豊かにするトレーニングを紹介します。以前「液体関係/系の動詞」と書いたことがありますが、覚えていらっしゃいますか? 読んだ方、何のことか想像できましたか?

 「液体系の動詞」の例として seep, soak, slop を挙げました。何となくお分かりですか? 他にどんなものが考えられるでしょうか? 難しいものばかりではありませんよ。

rain, water(動詞としての), drink, wash, swim, shower, sink, dive, drip, splash, stir, trickle, flush, etc., etc.

 今日は寒いですね。では「寒い系の語彙」はどうでしょうか? こんどは動詞のみではありません。

winter, cold, freeze, freezing, frozen, ice, icy, icicle, iceberg, snow, frost, sleet, blizzard, shiver, numb, glacier, ski, skate, snowshoe, etc.

 他にもいろいろな「〜系」を考えだしてみましょう。ここでは1語 word のみを取り上げましたが、もちろん長い言葉でも結構です。

 このように1人でも友人とでも語彙遊びをするのは案外楽しいし、あなたの英語を、感覚や実際の生活体験に結びついた豊かなイメージを備えたものにしてくれます。頭のなかの言葉の分類の引き出しがより豊富に細かくなっていくんですね。 
by michikosimon | 2008-01-23 16:48 | イギリスにて
<< spooky たたりじゃあ Do you speak En... >>